お店の中に防犯カメラを設置すると、どういった効果が期待できるでしょうか?まず、第一に思いつくのは犯罪の抑止力となるということです。やはり「監視されている」というプレッシャーを与えることで、犯罪を思いとどまらせる率は高くなるでしょう。また、万が一犯罪が発生した場合にも、録画された映像を確認することで検挙につながることもあります。よく、「窃盗犯は現行犯でないと検挙は困難」だと言われますが、防犯カメラにより不審な人物を特定することは可能ですし、その人物が再度来店した際に監視をすることもできます。また、レジ回りなどのお金が動く場所に防犯カメラが設置してあることで、従業員が安心して働ける環境づくりが出来るでしょう。
そのほか、マーケティング目的として防犯カメラを設置することもあるようです。ある商品の購買客層の調査から顧客の反応や満足度調査まで、防犯カメラならば簡単に行えます。音声が拾えるタイプの防犯カメラなら、顧客の素の感想を聞くことが出来るかもしれません。店舗内での人の動線を把握することで陳列棚の並びを考え直すことが出来ますし、商品の入れ替えの参考にすることもできます。
防犯カメラを設置することでお店を守れる上に売り上げ向上も図れるなんて、一石二鳥ですね。