防犯カメラの役割というと、やはり不審者の録画が挙げられるでしょう。現在は鮮明な映像を録画できる防犯カメラも安価になっており、ご自宅に防犯カメラを設置することで、犯人逮捕の手掛かりに役立つこともあります。しかし防犯カメラのメリットはそれだけではなく、侵入者への威嚇にもなるのです。その威嚇効果を安価で手に入れる方法が、ダミーカメラの設置です。ダミーカメラとは、本物の防犯カメラのように見せかけたカメラです。そのため録画等はできませんが、比較的安価で設置することが可能なのです。
しかし、ダミーカメラの設置には注意するべき点があります。最も気を付けなければいけないことは、「ダミーだと気づかれてはいけない」ということです。一見本物と見分けがつかないようなダミーカメラでも、知識のある人間が見ればすぐにバレてしまうことがあります。特に空き巣などの侵入犯は、防犯の知識についても一般の方より詳しいのです。見破られてしまえば、逆にそこが手薄な場所だと狙われてしまう恐れがあります。
それでは、どのように対策を講じれば良いのでしょうか。重要なのは、見た目で判断できないようなダミーカメラを選ぶことです。中には、本物の防犯カメラと全く同じ外観を持つダミーカメラも存在します。また、手の届かない場所や、防犯シールなどと併せて設置することで、さらに判別は難しくなります。しかしどうしても効果的な設置方法がわからない場合は、業者の方とよく相談して判断するようにしましょう。